2020-01-01から1年間の記事一覧

前向きって

今の会社に勤めること約6年。勝ったと思えることが一つもない。 入社した時から「事業が厳しい、厳しい」言われ続けてきた。目の前の業務を必死にこなし、戦っても尚、「まだ厳しい」と言われる。 休まる時はなく、勝利や成功といったものは無かった。 そん…

強みとは

年度末、総決算とばかりに面接が組まれる。今年は昇格の面接もある。勘弁してくれ面接は嫌いである。なんせ自分をPRするからだ自己PRとは要は自分を良く見せろということである。自己肯定感の低い自分には自殺行為に等しい。普段から成果、成功を実感できな…

負ける気しかしない

最近、職場の空気が重いと言われる。原因は事業の業績が芳しくないことに尽きる。「重苦しい空気だと労災も発生しやすい。前向いていこう」と会社は言うが、そんな調子で既に6年が経過している。さすがに限界だろうとは思う。入社して以来、毎年「事業が厳し…

節約と弊害

育った環境が環境なだけに恐ろしく財布のひもが固かった。3年前まで金銭には相当厳しい部類であった。 飯は自炊が主。外食は月に1回程度とかなり自制していた。「プロに頼むより自分でやった方が安い」をまんま実践していた。 職場環境もあまりよろしくなく…