2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せです

先日、ある取引をしていた際、メッセージに「○○いただけると幸せです」という一文が添えられていた。「幸せ?何のことだ?」と一瞬考えたのちにある可能性が浮かぶ。 「まさか、“幸いです”の意では?」と。いや確かに字面は似ている。というか同じ漢字ではあ…

芋の子汁

この時期は大体、芋の子汁を食うことが多い。「芋煮」呼びの方が一般的かもしれんが、ここいら一帯は「芋の子汁」と大体呼ぶ。 呼び方はさておき、芋の子汁(芋煮)は地域によって、色々とバリエーションがある。味付けのベースが醤油だの、味噌だの。使う肉…

型にはめる

最近、就活に伴いスーツ姿でいることが多い。面接の時だけではない。職業相談だろうがセミナーだろうが、本来スーツでなくてもいい場でも就活にかかわるのであれば、スーツ姿にしている。 何故、そんなことをしているかといえば、そうでもしなければ人として…

アルカリ熱水

タイトルから何か科学的な話かと思うかもしれないが、今回は掃除の話である。 現在、無職のため基本やることがない。そのため、実家の掃除を進めている。ハッキリ言って実家は相当に汚い。ゴミ屋敷というほどでもないが、基本的にエアコンやら空気清浄機やら…