2019-01-01から1年間の記事一覧

Excel方眼紙

過去Excel方眼紙が原因で追い詰められ病院送りになったことがある(主に精神的な方で)。それだけが原因とはいえないが、諸々の負荷の一端を担っていたのは間違いない。 一般的に業務効率を落とすとされるExcel方眼紙が何故こうも蔓延しているのか。原因とし…

忘年会シーズン

飲み会の類は基本苦手である。幹事をやった日には電話嫌いも相まって、心身ともに調子が崩れ、もろもろの薬の消費が増える。今はまさに忘年会シーズンに入ろうかという時期。部署、工場、会社、その他グループ等々、何かと忘年会が多い。なんだかんだで入社…

電話嫌い

自分は電話が苦手、というより嫌いである。かけるのも受けるのもだ。かける場合、事前に要件を書き出し、復唱、呼吸を整え、ダイヤルし、開口一番噛む、どもる。話してるうちに思考がパニックに陥り、何を言っているのか自分でもわからなくなる。そんなこと…

意識の乖離

今いる環境は研究開発である。ハッキリ言って辛い。何が辛いかと言うと、その開発特有の意識の高さみたいなものである。 自分は元々、現場(製造)出身である。「開発をするに当たって現場仕事ができる人材を入れたい」という思惑で徴用されたような経緯があ…

激闘カメムシ

ここ1ヶ月カメムシが大量発生している。夜間は玄関の灯りに集まってくる。特に最近は日没が早まっているため、帰宅と同時にカメムシの軍勢と遭遇する確率が高い。 ということで今回はカメムシ対策である。とりあえず家にあるものでできないかと今回使用した…

洗濯乾燥機

去年、限界状態に陥り、かろうじて持ち直した直後に思い立ったのが、洗濯乾燥機の購入。「何で?」と思われるかもしれないが、追い込まれた人間は家事ができなくなる。その軽減、打開策である。本当に追いつめられると家事はおろか立ち上がることすらできな…