2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肺にヤニ

一応、自分は喫煙者である…が、かなり特殊というか。一旦吸わなくなると数か月単位で吸わなくなるため、喫煙者ということを知らない人間もいる。 大体、ストレスが原因のため、業務負荷が上がると吸っていることが多い。昔は紙巻きだったため、一本ごとに肺…

思考停止

パニックというほどでもないが、予想だにしていない場面に出くわすと思考停止に陥る。状況整理をすることに頭が費やされ、しばらくその場で固まっていることが多い。慣れでどうこうというものでなく、全く予想してない+初見という要素が重なると起こりやす…

上司と面談

今年度のテーマ決めるための上司との面談が今度予定されている。今いる会社の制度上、期首に個人の成長目標を立て、半期ごとに進捗状況を確認するということをやっている。 …が、ここで一つ問題が上がる。当方、1か月後には退職予定である。「えっ一ヶ月後に…

消費と破壊

先日、ある記事で「消費より創造の方が低コストだ」との言説を見かけてから、色々と思うことがある。曰く”消費とは情報を処理し、自分の中に吸収する行為”だという。これ自体、エネルギーを消費する行為であり、自分の中にあるものを吐き出す創造の方がまだ…

5年後の自分

5年後も会社が存続してたら、自分はおそらく生きていない。 それぐらい追い詰められていた。

チキンカレー

材料 [A] 手羽元・・・6~8 本 日本酒・・・50 ㏄ 酢・・・50 ㏄ ショウガ(チューブ可)・・・小さじ 1 ( 5 g程度) ニンニク(チューブ可)・・・小さじ 1 ( 5 g程度) 水・・・300 cc [B] サラダ油(バター、オリーブオイルでも可)・・・大さじ 2(27g…