ガラケー男

あおり運転で捕まったとか、そんな話ではない。 先日、ツーリング中に土砂降りに遭い、スマホが水没したため、現在一時的にガラケー(予備機)を使用している。 何故ガラケーか。かつて北海道一周の折、夕張の山の中で土砂降りに遭い、同様にスマホが水没し…

アパートと光回線

去年の7月に仕事を辞めてから、8ヶ月近くふらついた後、今年の4月で再就職となった。 また実家を離れたが、突貫で引っ越したため、色々と拠点(アパート)の態勢が整っていない。 先日、洗濯機が届いたが、冷蔵庫はまだない。正直、このシーズンの引越しを舐…

幸せです

先日、ある取引をしていた際、メッセージに「○○いただけると幸せです」という一文が添えられていた。「幸せ?何のことだ?」と一瞬考えたのちにある可能性が浮かぶ。 「まさか、“幸いです”の意では?」と。いや確かに字面は似ている。というか同じ漢字ではあ…

芋の子汁

この時期は大体、芋の子汁を食うことが多い。「芋煮」呼びの方が一般的かもしれんが、ここいら一帯は「芋の子汁」と大体呼ぶ。 呼び方はさておき、芋の子汁(芋煮)は地域によって、色々とバリエーションがある。味付けのベースが醤油だの、味噌だの。使う肉…

型にはめる

最近、就活に伴いスーツ姿でいることが多い。面接の時だけではない。職業相談だろうがセミナーだろうが、本来スーツでなくてもいい場でも就活にかかわるのであれば、スーツ姿にしている。 何故、そんなことをしているかといえば、そうでもしなければ人として…

アルカリ熱水

タイトルから何か科学的な話かと思うかもしれないが、今回は掃除の話である。 現在、無職のため基本やることがない。そのため、実家の掃除を進めている。ハッキリ言って実家は相当に汚い。ゴミ屋敷というほどでもないが、基本的にエアコンやら空気清浄機やら…

時給1000円

現実の最低賃金は別にして、「人ひとりを1時間拘束すれば、1000円の人件費が発生する」という思想の下に生きている。1日ともなれば、1万円を覚悟する。 この思想に至った原因は過去の節約生活にある。かつての自分は食事は自炊。買物は安い店を使う、といっ…

電話嫌い②

元々電話が苦手ではあったが、一度限界化した影響なのか、電話だと言葉が出てこないというのが最近多い。対策として、電話をかける前に要点を書きだすようにしていた…が、書いている途中で「これそのまんまメールで送った方が早くね?」と思い、メールに打ち…

糸ようじ3日目

歯間に溜まる歯垢。糸ようじ(デンタルフロス)はこれを除去するためにあるが、この歯垢。使用後の糸ようじを嗅ぐとわかるが、下水汚泥と同じ臭いである。昔、インターンシップ先で下水汚泥に手を突っ込んだ自分だからこそわかる。尚、インターンシップは2社…

扇風機

最近、引っ越しのため荷物を整理している。その中でふと目についたのが扇風機であった。この扇風機、買ったのは2011年。 何故そんなことを覚えているかといえば、あの年の震災である。当時、あの震災により、発電所が軒並み壊滅し、電力供給量が低下していた…

フレンチトースト

材料 鶏卵・・・ 1 個 牛乳・・・ 100 cc 食パン(8枚切り)・・・ 2 枚(4枚切り×1枚でも可) バター(サラダ油でも可)・・・10 g 作り方 ①鶏卵を溶き、牛乳とよく混ぜる ②食べやすい大きさにカットした食パンを①に浸し、一晩冷蔵庫で置く。 (食べやすい…

Twitter依存

Twitterを始めたのは2012年。現在まで約9年もの間、居続けていることになる。 思うに最初の一年ぐらいはふぁぼもリツイートもロクにできないような小心者であり、ツイート自体も一日に2、3件とそんなでもなかった。 そんな状態から変化があったのが、ちょう…

肺にヤニ

一応、自分は喫煙者である…が、かなり特殊というか。一旦吸わなくなると数か月単位で吸わなくなるため、喫煙者ということを知らない人間もいる。 大体、ストレスが原因のため、業務負荷が上がると吸っていることが多い。昔は紙巻きだったため、一本ごとに肺…

思考停止

パニックというほどでもないが、予想だにしていない場面に出くわすと思考停止に陥る。状況整理をすることに頭が費やされ、しばらくその場で固まっていることが多い。慣れでどうこうというものでなく、全く予想してない+初見という要素が重なると起こりやす…

上司と面談

今年度のテーマ決めるための上司との面談が今度予定されている。今いる会社の制度上、期首に個人の成長目標を立て、半期ごとに進捗状況を確認するということをやっている。 …が、ここで一つ問題が上がる。当方、1か月後には退職予定である。「えっ一ヶ月後に…

消費と破壊

先日、ある記事で「消費より創造の方が低コストだ」との言説を見かけてから、色々と思うことがある。曰く”消費とは情報を処理し、自分の中に吸収する行為”だという。これ自体、エネルギーを消費する行為であり、自分の中にあるものを吐き出す創造の方がまだ…

5年後の自分

5年後も会社が存続してたら、自分はおそらく生きていない。 それぐらい追い詰められていた。

チキンカレー

材料 [A] 手羽元・・・6~8 本 日本酒・・・50 ㏄ 酢・・・50 ㏄ ショウガ(チューブ可)・・・小さじ 1 ( 5 g程度) ニンニク(チューブ可)・・・小さじ 1 ( 5 g程度) 水・・・300 cc [B] サラダ油(バター、オリーブオイルでも可)・・・大さじ 2(27g…

基本のチャーハン

材料 白ご飯・・・ 160 g(茶碗一杯相当) 卵・・・ 1 個(サイズ指定なし) 塩・・・ 少々 うま味調味料(味の素、ハイミー等)・・・ 少々 ラード(サラダ油でも可)・・・大さじ1 手順 ①中華鍋(鉄フライパンでも可)にラードを落とし、中火で熱する。 ②…

目的

正直、人生の目的、目標などは持っていない。 というより極力考えないようにしてきた。 日々を生きることで精一杯の自分からすれば、そんな大層なことを考える余裕などない。 が、20代も終わり、30になろうという時にその代償が現れた。仕事を続ける理由を喪…

前向きって

今の会社に勤めること約6年。勝ったと思えることが一つもない。 入社した時から「事業が厳しい、厳しい」言われ続けてきた。目の前の業務を必死にこなし、戦っても尚、「まだ厳しい」と言われる。 休まる時はなく、勝利や成功といったものは無かった。 そん…

強みとは

年度末、総決算とばかりに面接が組まれる。今年は昇格の面接もある。勘弁してくれ面接は嫌いである。なんせ自分をPRするからだ自己PRとは要は自分を良く見せろということである。自己肯定感の低い自分には自殺行為に等しい。普段から成果、成功を実感できな…

負ける気しかしない

最近、職場の空気が重いと言われる。原因は事業の業績が芳しくないことに尽きる。「重苦しい空気だと労災も発生しやすい。前向いていこう」と会社は言うが、そんな調子で既に6年が経過している。さすがに限界だろうとは思う。入社して以来、毎年「事業が厳し…

節約と弊害

育った環境が環境なだけに恐ろしく財布のひもが固かった。3年前まで金銭には相当厳しい部類であった。 飯は自炊が主。外食は月に1回程度とかなり自制していた。「プロに頼むより自分でやった方が安い」をまんま実践していた。 職場環境もあまりよろしくなく…

Excel方眼紙

過去Excel方眼紙が原因で追い詰められ病院送りになったことがある(主に精神的な方で)。それだけが原因とはいえないが、諸々の負荷の一端を担っていたのは間違いない。 一般的に業務効率を落とすとされるExcel方眼紙が何故こうも蔓延しているのか。原因とし…

忘年会シーズン

飲み会の類は基本苦手である。幹事をやった日には電話嫌いも相まって、心身ともに調子が崩れ、もろもろの薬の消費が増える。今はまさに忘年会シーズンに入ろうかという時期。部署、工場、会社、その他グループ等々、何かと忘年会が多い。なんだかんだで入社…

電話嫌い

自分は電話が苦手、というより嫌いである。かけるのも受けるのもだ。かける場合、事前に要件を書き出し、復唱、呼吸を整え、ダイヤルし、開口一番噛む、どもる。話してるうちに思考がパニックに陥り、何を言っているのか自分でもわからなくなる。そんなこと…

意識の乖離

今いる環境は研究開発である。ハッキリ言って辛い。何が辛いかと言うと、その開発特有の意識の高さみたいなものである。 自分は元々、現場(製造)出身である。「開発をするに当たって現場仕事ができる人材を入れたい」という思惑で徴用されたような経緯があ…

激闘カメムシ

ここ1ヶ月カメムシが大量発生している。夜間は玄関の灯りに集まってくる。特に最近は日没が早まっているため、帰宅と同時にカメムシの軍勢と遭遇する確率が高い。 ということで今回はカメムシ対策である。とりあえず家にあるものでできないかと今回使用した…

洗濯乾燥機

去年、限界状態に陥り、かろうじて持ち直した直後に思い立ったのが、洗濯乾燥機の購入。「何で?」と思われるかもしれないが、追い込まれた人間は家事ができなくなる。その軽減、打開策である。本当に追いつめられると家事はおろか立ち上がることすらできな…