扇風機

 最近、引っ越しのため荷物を整理している。その中でふと目についたのが扇風機であった。この扇風機、買ったのは2011年。

何故そんなことを覚えているかといえば、あの年の震災である。当時、あの震災により、発電所が軒並み壊滅し、電力供給量が低下していた。計画停電だの、節電だのが騒がれていたのを未だに覚えている。そんな中、夏場の節電対策として白羽の矢が立ったのが扇風機であった。エアコンと比較して圧倒的に消費電力が少ないことから、需要が高まり、扇風機が飛ぶように売れていた。家電量販店からホームセンターから扇風機の品切れが続出した。どこかのリサイクルショップに「扇風機がある」との情報が流れただけでも地元で話題になるレベルであった。

 そんな扇風機特需の中、買ったのが、この扇風機であった。どこで買ったのかは、もはや覚えていない。なんだかんだでアレから10年近く持ち続けていることに感慨深いものを感じる…が、引っ越し費用削減のため、処分を検討中である。これを捨てる覚悟はなかなか重くなりそうである。